基本の「き」。サプリメントって何?

皆様こんにちは、スポーツマリオ「スポーツコンビニ店」所属の臼井でございます。

ここ十数年の年月をかけ、ようやく日本でも定着するようになった「サプリメント」ですが、まだまだ一部の愛好者やある目的を持った特定の方が利用しているだけというのが現状ではないでしょうか。サプリメント大国アメリカの市場は日本と比べ物にならないくらい膨大(10倍以上とも)です。もちろん利用者も多く、日本より随分前から一般の方々に浸透している為、30年以上前から売店やスーパー等で手軽に買えるほどの人気商品です。当然、消費者が多いことから日本より遥に安く手に入るという事も根付いている理由として納得です。

さて、前回の「プロテインって何?」に続き、さらに基本の「き」である「そもそもサプリメントっていったい何だ?」というところを今回はお話ししましょう。お時間のある方は引き続きお付き合いください。

■サプリメントの定義

そもそもサプリメントとは英語でSupplement(補足)のことであり、食事を補う「栄養補助食品」の事なんですね。ハーブ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養成分を1種類以上含む栄養補給のための製品で、形状は錠剤やカプセル、パウダー状、ソフトカプセル、液状など通常の食べ物の形状以外の物とされています。

という事は・・・プロテインやアミノ酸、ビタミンにミネラル剤などもすべて栄養成分を補給する目的の製品なので、サプリメントという事になります。そういえば幼稚園や小学校の頃、甘くて美味しいお菓子みたいな「肝油ドロップ」を食べた記憶はありませんか?まさにあれもサプリメント!多分、一番最初に口にした本格的なサプリメントになるのではないでしょうか?そう聞くとちょっと身近な存在に思えてきませんか?

■サプリメントと薬の違い

サプリメントには健康や美容を維持し、生活習慣病を予防する薬理効果も期待できますが、食品であって薬ではないんです。サプリメントの定義でも書いた通り、食品なので薬のような即効性は期待出来ませんが、カラダに不足している栄養素を補充することによりカラダの機能を正常にし、病気や不調に対する治癒力を高める物なので1~3ヶ月飲み続ける事で効果を実感できる事が多いようです。そのため、サプリメントはあまり効果がないといった誤解が生まれているのかもしれません。また、サプリメントは食品なので、薬の様にその効果や効能などをハッキリ記載することが出来ません。一部製薬会社などが製造し販売しているビタミン剤など、医薬品として許可を受けている商品は、効果や効能などが記載出来ます。

最近では、「特定保健用食品(トクホ)」や「栄養機能食品」「機能性表示食品」の様に、有効性や機能性といった表現が可能な商品も増えつつあります。※これらについては、またの機会に詳しくお話ししますね。

■サプリメントの必要性

健康的な毎日を過ごすためには、日々必要量の栄養素(たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)を摂取しなくてはなりません。これがスポーツを行っている方ならなおさら、大量のエネルギー消費や発汗などで一般の方より多くの栄養素が消費されていきます。もちろん本来は毎日の食事で摂取できるのが理想ですが、現在の食生活では理想どおり摂取するのはとても難しいと言われています。そんな不足しがちな栄養を手軽に補給できるアイテムとして、サプリメントが活用されています。サプリメントの一番の利点として必要な栄養成分が凝縮されているので、手軽に必要な分量だけ補給する事ができるという事です。また、相乗効果のある成分を組合せるなど効率よくカラダに吸収できるように配合することが出来るのもサプリメントのメリットだと思います。野球やサッカーなどのチームスポーツでいうなら、打つ人、守る人、投げる人といった様に、各栄養素はそれぞれに役割をもっています。それぞれの選手が各自の能力を発揮しないとチームが勝てないのと同じように栄養素も単体では十分に力を発揮できません。そのため様々な栄養素をバランスよく手軽に摂るという意味では、サプリメントは一役買ってくれること間違いありません。

■サプリメントの注意点

サプリメントは薬では無く食品だからといって、たくさん飲んでもいいという訳ではありません。これは普通の食品でも言えることで、毎日毎日大量に同じ食品だけ食べていれば健康を害する事もあります。それと同じで、カラダに良いという栄養素も過剰に摂取すればカラダに蓄積され弊害が起こる可能性もありますし、必要以上に摂ってカラダに吸収しきれない場合は、余分なものとして尿などでカラダの外に排出されてしまう物もあります。これこそサプリメントの無駄遣いですよね。サプリメントは栄養補助食品なので、あくまで食事で不足している栄養素を補給することを目的に、パッケージに書かれている召し上がり方を参考に正しくお使い下さい。


スポーツコンビニ
はサプリメント・プロテインに強いプロスタッフがいます!!
プロテイン選びなどでお困りのことがあれば
コメント欄もしくはメールにてお気軽にご質問ください。
もちろんご来店もお待ちしております。

The following two tabs change content below.
臼井

臼井

スポーツ専門学校在籍中に、㈱ゴールドウィン・スポーツサポートのクロストレーナー養成機関に参加しその後入社。スポーツクラブやスポーツ施設、ホテルなどでトレーニング、エアロビクス、アクアエクササイズ、スイミングの指導を行い、現在はフィットネスアドバイザーとしてトレーニングやエクササイズ、栄養学、サービスなどの指導、教育を行う。 ■フィットネストレーナー ■JNF公認サプリメントアドバイザー ■米国ISNF公認サプリメントアドバイザー ■(社)全日本ノルディックウォーク連盟  ノルディックウォーク公認指導員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

臼井

スポーツ専門学校在籍中に、㈱ゴールドウィン・スポーツサポートのクロストレーナー養成機関に参加しその後入社。スポーツクラブやスポーツ施設、ホテルなどでトレーニング、エアロビクス、アクアエクササイズ、スイミングの指導を行い、現在はフィットネスアドバイザーとしてトレーニングやエクササイズ、栄養学、サービスなどの指導、教育を行う。 ■フィットネストレーナー ■JNF公認サプリメントアドバイザー ■米国ISNF公認サプリメントアドバイザー ■(社)全日本ノルディックウォーク連盟  ノルディックウォーク公認指導員