【意外と知らない?】子供がサプリメントを飲んでも大丈夫? 

皆様こんにちは、スポーツマリオ「スポーツコンビニ店」所属の臼井でございます。

前回「サプリメントって何?」の章で、サプリメントは大人から子供まで安心して利用出来るとお話ししましたが、さて、本当に子供が飲んでも大丈夫なのでしょうか?おいおい、子供でも安心して利用できるって言ってたじゃないか。と突っ込みが入りそうですが、そんな疑問にお答えします。お時間のある方は引き続きお付き合いください。

■子供がサプリメントを飲む際の注意点

サプリメントは薬ではなく食品です。基本的には子供が飲んでも問題ありません。しかしサプリメントに含まれる成分によっては気を付けなければならない物があります。

まず、どんな理由でどの様なサプリメントを使いたいのかを明確にする事です。サプリメントは薬ではないと言いましたが、摂取する事で薬理効果も期待できます。単にカラダに良さそうだからとか、友達が飲んでいるからといった安易な理由で気軽に飲んでしまうのは考えものです。

カフェインなどが配合されているサプリメントも注意が必要です。カフェインはコーヒーやコーラといった身近な飲料水にも含まれている成分ですが、その成分を凝縮したサプリメントを摂り続けるリスクは子供にとって良いものではありません。もちろん、大人でも過剰摂取によるリスクもあります。エナジードリンクの過剰摂取により大量のカフェインを短時間に飲み続けた結果悲しい結末を招いてしまった事故もまだ記憶に新しいのではないでしょうか。

大半のサプリメントは安全な範囲内で成分を配合していますが、ほとんどの商品は成人の方が飲む前提で作られているので、成熟前のカラダの小さなお子様が大人と同量を飲んでも良いのか?という問題もあります。大人でも過剰摂取による弊害が出る可能性があるサプリメントも少なくないので、子供の場合はより慎重に選ぶ必要があります。もしサプリメントを飲む必要があるのなら、登録販売者のいるドラッグストアや安心して相談の出来るサプリメントアドバイザーなどが常駐しているお店で相談してみるのが良いと思います。もちろんスポーツコンビニ店でもご質問お受けいたします。

■子供におすすめのサプリメント

私がおすすめする子供向けのサプリメントもお教えしましょう。それは、たんぱく質が摂取できるプロテインです。逆に小学生ぐらいまでのお子様が飲むサプリメントはプロテインぐらいまでで良いと思います。プロテインに関しては、大手メーカーでもジュニアプロテインとして販売をしておりますので、安心してお使い頂ける商品だと思います。

■ジュニアプロテインと普通のプロテインは何が違うの?

ジュニアプロテインと普通のプロテインは何が違うのでしょうか?ジュニアプロテインの大きな特徴は、普通のプロテイン同様たんぱく質の摂取が主な目的ではありますが、エネルギーの元となるデキストリンや成長期に不足しがちなビタミンやカルシウムが大人用のものより強化されています。サッカーや野球、水泳など部活やクラブで厳しい練習を行っていれば、通常よりも多くのエネルギーやたんぱく質やビタミン、ミネラルが必要になってきます。子供でも激しい練習が続けば疲労が蓄積され回復が遅くなっていきます。運動などで疲労した筋肉の修復にたんぱく質が必要なのは、子供も大人も変わりありません。また、たんぱく質は筋肉以外にも内臓や髪や爪、血液などにも欠かせない栄養素です。しかし、普段の食事だけでは補いきれない場合も多いので、オヤツ代わりのドリンクとして利用するのも手ではないでしょうか。

■プロテインを飲むと身長が伸びなくなるって本当?

よく、「プロテインを飲むと身長が伸びなくなる?」といった相談を受けますが本当のところはどうでしょうか?結論から言えば「NO」です。では、なぜそんな噂が広まってしまったのでしょうか?諸説紛々ありますが、1つとしてカラダの成長過程にある年齢の時に筋肉が異常に成長する(つきすぎてしまった場合)事により、身長が伸びようとしても筋力の方が強すぎる為に伸びづらくなる事が考えられます。小さな頃から鉄棒、吊り輪、鞍馬など驚異の演技をこなす日本を代表する体操選手達に小柄な選手が多いのも納得ではないでしょうか。つまり、「プロテイン=筋肉が付く」といったイメージから、プロテインは身長が伸びなくなるといった誤解が生まれたと思います。しかし、体操選手ほどの筋肉をつける事自体が特殊な例であって、子供の頃から余程の競技練習やダンベルやバーベルを使ってトレーニングをしない限り、身長の伸びを左右するほどの強靭な筋肉はつきません。逆に、食事で不足している成長に必要な栄養素がしっかりバランスよく摂れる事で、身長が伸びる可能性が高くなるかもしれません。

大人と同様、子供も食事からの栄養を摂ることが基本です。しっかり食事を摂っているうえで、プロテインなどのサプリメントをプラスすればさらなる効果も期待できますが、これを飲んでいるからといって食事がおろそかになってしまっては逆効果になるという事をはお忘れなく。

スポーツコンビニはサプリメント・プロテインに強いプロスタッフがいます!!
プロテイン選びなどでお困りのことがあれば
コメント欄もしくはメールにてお気軽にご質問ください。
もちろんご来店もお待ちしております。

The following two tabs change content below.
臼井

臼井

スポーツ専門学校在籍中に、㈱ゴールドウィン・スポーツサポートのクロストレーナー養成機関に参加しその後入社。スポーツクラブやスポーツ施設、ホテルなどでトレーニング、エアロビクス、アクアエクササイズ、スイミングの指導を行い、現在はフィットネスアドバイザーとしてトレーニングやエクササイズ、栄養学、サービスなどの指導、教育を行う。 ■フィットネストレーナー ■JNF公認サプリメントアドバイザー ■米国ISNF公認サプリメントアドバイザー ■(社)全日本ノルディックウォーク連盟  ノルディックウォーク公認指導員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

臼井

スポーツ専門学校在籍中に、㈱ゴールドウィン・スポーツサポートのクロストレーナー養成機関に参加しその後入社。スポーツクラブやスポーツ施設、ホテルなどでトレーニング、エアロビクス、アクアエクササイズ、スイミングの指導を行い、現在はフィットネスアドバイザーとしてトレーニングやエクササイズ、栄養学、サービスなどの指導、教育を行う。 ■フィットネストレーナー ■JNF公認サプリメントアドバイザー ■米国ISNF公認サプリメントアドバイザー ■(社)全日本ノルディックウォーク連盟  ノルディックウォーク公認指導員