ラン&フィットネス フルマラソン完走者リレーインタビュー 池袋編

前回前々回に続き今回は池袋店にお邪魔しました。スポーツマリオスタッフによるフルマラソン完走者リレーインタビュー第三走者はラン&フィットネス池袋店の丸山さん。マラソン大会初参加の彼女に大会参加の魅力を伺いました。

ーどうでした?初のマラソン大会参加は…

1週間以上経つんですが、まだ筋肉痛なんです…(笑) ☺💦

ーなるほど(笑)BCAA飲んでください。タイムはどうでしたか?

6時間台でゴールです。スタート地点に到着するまで20分くらいかかって3万人くらい参加する大会なのでとにかく規模の大きさに驚きました。まだ筋肉痛なのにも驚いていますが…スタート地点に辿りつくまで時間もかかるのでその間にトイレに行くのは自由なんですが、最後の人がスタートするまでにスタートしないと失格になってしまうので最初から最後までトイレに行くのは気を使いました…行列が出来ていますし。区間ごとの制限時間ギリギリ通過も多かったですし。

ーあれだけ大勢の人の中で初めて走ると自分のペースとか見失ったりしませんか?

そうなんです。練習の時は一人で集中してペースを乱さず走れるんですが、いきなりの大会参加が東京マラソンの規模だと頭の中ではこのペースで走るぞ❢って決めておいても、知らず知らず自分のペースを見失っちゃって…周りの雰囲気やスピードに飲み込まれてました。キロ7分ペースが6分ペースで走ってしまったりして。なので、最初は少し規模の小さい大会に参加して徐々にが本当はよかったかもって反省はしてます。次回に活かしたいです。

ー最初に大きな規模の大会に参加すると逆に免疫力がついていいんじゃないですか?次回は大会参加の予定などありますか?

今はまだ決めてないんですが、ハーフとか10キロの大会にもチャレンジしてみたいなと思います。それを経て来年も東京マラソンにチャレンジしたいという思いはあります。

ーモチベーションコントロールで音楽は聴いて走ったんですか?

本番では音楽は聴かなかったです。全然聴いてもよかったんですが、東京マラソンの沿道の応援の盛り上がりがすごくて、逆に生の応援を楽しみたいなと思って…「がんばれー」とかハイタッチとかして応援してくれるんですよ。太鼓叩いて応援してる人やダンスしている人もいたりして…あと飲み物とか、食べ物も沿道の人が差し入れしてくれたりするんです…エイドステーションとは別にです。驚いたのは赤ワインとかも振舞われていて💦さすがにびっくりしました。

ーなるほど…マラソン大会であり一種のお祭りなんですね。

そうですね。応援している人も楽しんでいる感じが印象的でした。一体感というか。今回の参加で何かパワーをもらった気がします。ストイックにタイムを狙っている人からしたら怒られちゃうかもしれませんが、参加することに意義があったなって…元々今回は完走が目標だったので沿道の応援とか雰囲気を楽しみたいなという思いでスタートラインに立ちました。改めてマラソンっすごいなって思います。

ーマラソンをはじめスポーツの楽しさを発信していきたいですよね。

はい。本当にそう思います。やっぱり自分が経験したことしか伝えられないので、大会で感じたこととか、お客様と共有・共感できたらいいなって思います。私はタイムは全然なんですけど💦走って楽しんでまた走っての”ファンラン”でタイムにも少しづつこだわっていくというのが目標です。

ー今回は準備は万全でした?

はい、2か月以上かけて怪我しないように準備してきました。ストレッチも頻繁に行い。ラントレは休日に7キロ。個人的には万全の体制で臨みました。

ー緊張とかはしないですよね?

全然緊張とかはしないです。むしろ楽しみで眠れないくらいの感じでした。遠足前の小学生のような気分というか。すみません💦目標が完走だったのでいくら初マラソンでも練習通り私のペースでも止まらず走れば完走はできるという計算だったので…

ー今回使用したギアを教えてください?

シューズはOnのクラウドフライヤーを履きました。1月に購入して履きならしてから大会でも使用しました。クッションが柔らくて足にやさしいので終始疲れを感じずに走れました。私の足には合ってるなって思います。

ソックスはRLソックスの5本指を履いています。今日も履いているこれです。マメができにくいのでこれも履き心地がよくておすすめですよ。

ー時計はガーミンですか??

ガーミンです。操作が簡単でわかりやすいので。シンプルだけど高機能。なんといってもガーミンはGPSの精度が高いのが特徴です。

ー今回の反省点はあります?

ネックウォーマーを付けてなかったのであってもよかったと思いました。30キロ過ぎるとしばらく日陰が続くので体感寒く感じるんです。私はスピード出して走れるわけではないので体も温まりづらいですし、防寒対策の小物系は何か持っておいた方がいいかもしれません。特に真冬のランではネックウォーマは必須かもと思います。

ーやっぱり着ぐるみとかで走っている人もいるんですよね?

いました。💦私より前にゴールしてました。着ぐるみで…

ーなるほど引き続きがんばりましょう

はい、ありがとうございました。次回のフルマラソンは5時間台を狙います☺✊


今回伺った池袋店は、JR「池袋駅」西口より徒歩3分のマルイ5階フロアに店舗を構える。ランニング、フィットネス用品を扱うおなじみの「ラン&フィットネス」とカジュアルウェアやスニーカー、バッグなどを豊富に取り扱う「STANDON」(スタンドオン)が隣接する大型店舗。ラン&フィットネスではトレーニング器具を購入前にサンプルで体感使用できるサービスも展開中だ。スポーツもカジュアルも厳選されたアイテムが豊富に揃うスポーツマリオ随一のストア。こだわりたいあなたに是非足を運んでいきただきたい店舗だ。

営業時間:11:00~20:30
アクセス:JR「池袋駅」西口より徒歩3分/東京メトロ「池袋駅」各線より1分~3分
〒171-0021東京都豊島区西池袋3-28-13池袋マルイ内5F
TEL:03-6907-1172

【SPORTS MARIO Run & Fitness 池袋マルイ店】
http://sportsmario.co.jp/store/run-fitness/ikebukuro

【STAND ON by SPORTS MARIO 池袋マルイ店】
http://sportsmario.co.jp/store/stand-on/ikebukuro


The following two tabs change content below.
sportsmario

sportsmario

こんにちは、スポーツマリオのオフィシャルロゴを務める、まりお君です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です