スポーツマリオ フルマラソン完走リレーインタビュー 橋本編




前回に続きスポーツマリオスタッフのフルマラソン完走者によるリレーインタビュー第二走者は神奈川県相模原市橋本にあるスポーツスーパーアウトレット橋本店の若松さんにインタビュー🎤

ー湘南国際マラソンが初フルマラソンだったとのことですが?

はい。マラソン大会自体が初めてで、いきなりフルマラソンに挑戦という運びになりました。難しいレースになるのはわかっていたのでしっかりと準備しないといけないというのもわかっていました。元々学生時代はサッカーやラクロスをやっていてスタミナには自信があったのですが、マラソンはマラソンなりのスタミナの使い方というのがあるので、トレーニングで自分の現在地をまず知る必要がありました。

ー結果的には初のフルマラソンを3時間台で完走したんですよね?

はい。3時間1分33秒でした。あと少しで2時間台でした。

ーすごいですね。トレーニングから3時間はいけるなという感じだったんですか?

いえ💦そもそも完走することが目標で、トレーニングの中で走ってみて4時間前半はいけるかなというのが感覚的にはありました。ただトレーニング当初はピッチ数やペースなどを計測できる時計を使っていなかったので感覚で走ってしまっていました。ですから、このペース以上に走るのはきついなとか直観的に判断して調整してしまっていたんです。でもやっぱり細かく数値で把握したいと思って奮発して※ガーミンを買いました。☺(※橋本店ではお取り扱いないブランド)

ー何か変わりました?

ペース配分がわかるようになって、必要以上に速く走ることがなくなったのでペースを意識して守るように走ってみたら3時間は全然いけるぞってなったんです💦

ー大分、感覚と実データに差があったんですね?(笑) 走りをワンランク引き上げたギアはそれですか?

はい。日頃も付けてます。デザインも格好いいので気に入っています。


>>ガーミン ForeAthlete 235J

ートレーニング内容はどんな感じだったんですか?

レースの1か月半前から取り組み始めたんですが、休日出勤関係なく毎日10キロ走りました。

ーオーバーワークにも感じますが、問題なかったんですか?

個人的には大丈夫でした。本番できつくならないようにトレーニングで追い込まないとと思い、毎日10キロの目標を課して実行しました。

ーレースではどうでした?思い通りの走りができました?

初のフルマラソンとしては上々だとは思うのですが、反省点も多々ありました。

ー反省する点というと?

まずはレース場に向かうルートの選択を間違えたことですかね💦遠回りしてしまったんです。本当はもっと近くてシンプルなルートがあったのに…

あと、レース直前にトイレに行きたくなってしまってスタート後2キロ過ぎくらいで結局、一旦トイレに行く羽目になったんです。そのあと体温も低下するので体が温まるまで時間がかかってしまって…

最終的には40キロあたりで太もも裏のハムストリングが攣ってしまったのも反省点ではあります。
入念に準備運動などしたつもりではあったんですが…

ーアクシデントもありながら3時間で完走。体力・メンタル的にきつかった区間とかなかったんですか?

苦しくなったのは24キロ過ぎですね。止まりたい欲求が出てきて💦悪魔のささやきが聞こえてきました。(笑)。それで本当に苦しかったのは30キロ地点でした。本当に止まりたくて仕方なくなりました。

ーでも結局止まることなく走り続けた?

はい。ガーミンとにらめっこしながらひたすらペースを確認してました。あとは、トレーニングに向け周りのスタッフの方がシフト調整していただいたりしたので、その思いに報いたいと…

ー誰かのために頑張ろうという思いは力になることがありますよね。いいことです。

はい。走り切らないあとで大変なことになりますから(笑)

ーサプリメントなどはこだわりましたか?

持参したサプリメントはこれだけです。
ザバス:ピットインエネルギージェル 栄養ドリンク風味
ザバス:ピットインエネルギージェル ピーチ風味
マグオン:エナジージェル レモンフレーバー
・Enemoti クルミ餅

ー少ないようにも思うんですが…

エイドステーションでドリンクも出るのでエネルギー系はこれで十分かなという感じです。次回走るときはもう少しプラスするかもしれないですが。

ーシューズは何を履かれたんですか?

ミズノウエーブライダー21です。
履き心地も知っていたのでトレーニングから使用して本番でも着用して走りました。

ーレース当日の朝からゴール後までの様子を聞かせてください。

レース開始が8時だったので朝4時に起きてストレッチを入念にして、朝食もしっかり取って2時間かけてレース場に向かいました。(結果、遠回りしてたんですが…💦)ゴールしたのが11時過ぎで、ゴール後はもつ煮込みが屋台で振舞われてたので、頂きました。あのもつ煮込みは美味しかったですね~☺

もつ煮込みを食べながら一緒に参加したスタッフのゴールを待ってたんですが会えずじまいで結局一人で17時くらいまで現場でウロウロしてました。他のスタッフは先に帰っていたという(笑)

翌日は筋肉痛で体がゴリゴリでした。BCAAとかちゃんと飲んでおけばよかったと反省してます。

ーなるほど、今日はありがとうございました。次回は池袋店で丸山さんに話を伺います。何かメッセージはありますか?

え~…そうですね。…レース前日の過ごし方とか!?なんか気になります!緊張したりするのかとか…

ーわかりました。詳細に伺っておきます。

ありがとうございました。


本日、話を伺った橋本店は神奈川県相模原市の橋本駅前イオン5階に店舗を構えるスポーツ用品のアウトレット店。これからランニング・マラソンをはじめられる方などにおすすめのスポーツ用品がリーズナブルに揃えられるとあり多くのお客様にご利用頂いている。

スポーツスーパーアウトレットセール イオン橋本店

営業時間:10:00~21:00
アクセス:JR・京王相模原線「橋本駅」北口より徒歩2分
住所:〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-2-1イオン橋本店内5F
※駐車場は店内お買上げ1,000円で2時間無料
TEL: 042-703-6003

 

The following two tabs change content below.
sportsmario

sportsmario

こんにちは、スポーツマリオのオフィシャルロゴを務める、まりお君です。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です