インソールでパフォーマンスが変わるのか?

関東の梅雨入りはいつ頃でしょうか?
こんにちは、下北沢サッカーマリオ所属シューズアドバイザーの田中です!

ファッションは足元からとよく申しますが、サッカーも足元は重要です。
シューズの機能や性能は日々進化しています。また昨今では高機能ソックスというのも注目されています。

※機能ソックスに関してはまた後日お話ししたいと思います。

そしてもうひとつ、重要なキーワード、そうです!「インソール」です。果たしてインソールがパフォーマンスに与える影響はどれくらいあるのでしょうか?答えは大いにあり!です。たかがインソール、されどインソール…

インソールも日々進化しています。しかしながらインソールは単なるクッションの役目という概念を持たれている方はまだまだ多いのではないでしょうか??

昨今では標準でシューズについているインソールも機能性の高いものはあります。特にトレッキング(登山)シューズには多いようです。それはそれで当然良いものなのですが…基本的には高機能なインソールは付属していないのが通常です。

インソールにも種類・特徴があり
・グリップ力が高まりパワーロスを軽減してくれるもの
・身体のバランスが正しくなりやすいもの
・クッション性が高く疲労の軽減に繋がるもの

などなど。クッション性が高く、バランス(安定)を整えてくれるという高機能なインソールが多いように思います。これに運動性も求めようとすると両立は難しいのが実情でした。

しかし…今回当ブログで紹介するのは今までの常識を覆す…「安定性」と「運動性」どちらも両立した画期的なインソール【BMZ】インソールを取り上げカラダに与える影響を可視化してみたいと思います♪

この突起した部分がこのインソールのすごさの秘密です。
いったい何がすごいのでしょう…

メーカー様オフィシャルサイトの説明によると…

他のインソールにはないBMZ理論

BMZ cuboid balanceインソールは、 内側部(※1)は運動する部分であり、外側部(※2)は安定すべき部分であることを 最重要と考え、この相反する二つの要素を同時に満たすことを考えて作られています。つまり、「立方骨を下方から適度に支え、土踏まずを支えすぎない」こと。この考えは、身体を極限状態で酷使しなければならない、BMZのサポートする国内外のトップアスリートやコーチ、医療関係者と共に試行錯誤した結果であり、多くのトップアスリートに本当に満足していただくための手段として生み出された、独自の「BMZキュボイドバランス理論(特許取得)に基づきます。
引用:BMZ様HPより

つまり安定性と運動(敏捷)性、両方をカバーできるインソールというのは今の今まで存在していなかったわけですね。この二つの機能は基本的に相反する要素で二つを両立させるのが難しかった…確かに、安定させようと土踏まずをカバーすればスタートダッシュなど敏捷性は落ちやすい…

ところが今までの常識を覆す、安定と敏捷(運動)の両立を可能とするインソールが誕生したそれが「BMZ」インソールというわけですね。


ちなにみ立方骨とは足裏土踏まず踵(かかと)前付近にある骨のことです。この立方骨を適度に支えることで本来(100%)のパフォーマンスを発揮できる準備が整うということなんですね。100%が120%になるわけではなく。まず100%パフォーマンスを発揮するための下準備が整ったと言えるのではないでしょうか。

なるほど…これはぜひ試してみたいですよね!

とりあえず、僕が勝手に長々と説明してきましたが、ここでこちらの実験動画を見て頂ければBMZインソールの強みでもある安定性を少なからずご理解して頂きやすいのではないかと思います。スタッフで実験してみました。

いかがですか?これ、本気で力いっぱいやってます。結構きついんです。ちなみにテイク1でOK出ました。撮り直しはしていません。

インソールの「あり」と「なし」では下半身の安定感の違いから上体の屈曲具合が明らかに違ってきます。
“体幹自体が安定するような感じです。”(スタッフ談)

またBMZのインソールを2か月以上使用している30代後半の当社スタッフの感想で

下からしっかりと支えられている感じがあり、元々猫背ぎみだが、無理せず背筋が伸びる状態を作りやすい。また一日終わったあとの足の疲労感がBMZインソールあり、なしで違いを感じる。また駅や社内の階段の上り下りなど瞬間的な疲労感も違う気がする。

当社スタッフより

とのことでした。このスタッフ曰く、数種類の靴を週替わり日替わりで履いているようなのですが、1足だけBMZのインソールを使用しており、その他は通常の特に機能のないインソールなんだそうです。BMZのインソールあり、なしを週替わり、日替わりで体感した感想なので個人差はあるのでしょうが、日常の中でも確実に効果は実感しているようです。

 

実際に多くのプロアスリート、サッカー、野球界でもプロ選手が使用し高い評価を受けているんですね。
http://bmzshop.jp/blog/athlete

あなたのパフォーマンスや生活改善、まず足元から見直してみませんか?

BMZインソールぜひご来店頂いた際は体感してみてください♪

BMZの購入はこちら

【取り扱い実店舗】
■サッカーマリオ下北沢

■ラン&フィットネス池袋店

※店舗により取り扱い品番が異なります。
詳しくは店舗にお問い合わせ頂くか弊社自社ECサイト各商品ページ内
「店舗の在庫を確認する」のボタンでご確認下さい。
http://www.sportsmario.net/products/show/80769

※スタッフを入れ替えての実験も行ってみました。
【インソールなしの状態では足元が安定せず足が浮き上がり外側に引っ張れています】

【BMZインソールありだと足元が安定し自分より体格の大きい人間が体重をかけても体の中心がずれていません】

The following two tabs change content below.
シューズアドバイザー田中

シューズアドバイザー田中

こんにちは!シューズアドバイザー田中です。 シューズのことなら老若男女問わずお任せください! シューズ以外のことももちろんしっかりあなたをサポートさせて頂きます♪
シューズアドバイザー田中

最新記事 by シューズアドバイザー田中 (全て見る)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です