【観戦日記】フジゼロックススーパーカップ2018は試合もイベントも盛りだくさん!




去る2018年2月10日土曜日。
新シーズンの到来を告げる「フジゼロックススーパーカップ2018」が行われました。

こんにちはウェブ担当スタッフKです。

「川崎フロンターレ対セレッソ大阪」、日本代表選手が多く在籍し、戦力的にも今シーズンのJリーグの優勝を争いそうな両クラブの対戦とあり、埼玉スタジアム2○○2にて観てきました。

フジゼロックススーパーカップとは?

いわずと知れた日本の機械メーカー富士ゼロックスさんが協賛となり行われている大会で、昨シーズンのJ1リーグの年間優勝クラブと、天皇杯の優勝クラブが戦います。
Jリーグ開幕の1週間から2週間前に開かれるので、その年度の最初の公式戦となります。

今シーズンは昨シーズンJ1チャンピオンの川崎フロンターレ天皇杯チャンピオンのセレッソ大阪が相まみえました。

こちらは試合前の川崎フロンターレ側。素晴らしいコレオグラフィーでした。

川崎フロンターレコレオグラフィー

試合は序盤からセレッソ大阪が主導権を握り、杉本健勇選手の見事なポストプレーから、山口蛍選手がミドルシュートを決めて先制します。

後半開始早々にも杉本選手が空中戦でフロンターレDFに競り勝ったところに、走りこんだ清武弘嗣選手がGKとの1対1を冷静に決めて2-0に。

その後、川崎フロンターレは昨シーズンJリーグMVPで得点王の小林悠選手がPKを決めて1点差とします。

このまま反撃ムードと思いきや、引き続きセレッソ大阪が優位に試合を進め、今シーズンから加入した高木俊幸選手が抜け出してゴール、3-1に。

このままでは終われない川崎フロンターレは後半アディショナルタイムに、1年でFC東京から復帰した大久保嘉人選手がゴールを決め再度1点差に詰め寄りましたが、残念ながら追いつく時間は残されておらず、このままセレッソ大阪が3-2で勝利しました。

セレッソ大阪は3ゴール

試合以外のイベントも盛り上がります!?

計5ゴールが生まれる見ごたえ十分な試合でしたが、フジゼロックススーパーカップのお楽しみはそれだけではないんです!

その1つが

「Jリーグマスコット総選挙」

J1・J2・J3クラブのマスコットによる人気投票で、Jリーグの公式サイトなどで受け付けていました。
2013年から始まったこの企画ですが、いまや開幕前の風物詩となり、試合前には場外特設エリアに登場し来場者との写真撮影に応じてくれます。

今回の投票結果は2月7日から順にtwitterJリーグ公式アカウントにて公開され、1~3位のみハーフタイム中に発表となりました。

※本日まで残ったのが、以下の3名です。
「東京ドロンパ」(FC東京)
「グランパスくん」(名古屋グランパス)
「レノ丸」(レノファ山口)

画像では遠くて分かりづらいですが、ゴール横に先日Jリーグ名誉マネージャーに就任した佐藤美希さんとトップ3のマスコットがいます。

この中から2018年の栄えある第1位に輝いたのが・・・・

「グランパスくん」

グランパスくんは鯱(シャチ)をモチーフにしたマスコットで公式プロフィールによると

鯱だけど、陸での生活が長いため泳ぎ方を忘れてしまい、実は水が苦手。

とのことです(笑)

私は2014年の同イベントで、初めて目の前でグランパスくんを見たのですが、とっても可愛いかったのを覚えています(>_<)

初の栄冠ということで、グランパスくん本当におめでとうございます👏
シャチだけにシャチ誇った…勝ち誇った感のオーラが出ていました。☺

グランパスくん自身のTwitterアカウントでも積極的に情報を発信してましたので、SNS効果もあり初の優勝につながったのかもしれませんね。

ちなみに弊社スポーツマリオにもオフィシャルイメージキャラなるものが存在します。こちら…マリオ君です。おしゃれなスニーカーを履いたMのマークが走るイメージキャラクター♪

これ、実際にマスコットとしてかぶりものを作ってもどうやって人が入れば成立するんだろう…
と余計な心配をしてしまいます。誰か教えてください。(笑) さて、それはさておき。

視覚で楽しんだあとは味覚!?

イベントはまだあります♪

スタジアムでのサッカー観戦のお楽しみの1つといえば、食事ですね🍴
このフジゼロックススーパーカップではいつもの埼玉スタジアムのお店だけではないんです。

題して

「グルメパーク」

Jリーグのスタジアムやホームタウンに行かなければ食べることのできない逸品の数々が集結しました。このイベントでしか一度に複数のグルメを堪能できないとあり、どこも長蛇の列でした。

約40店舗の中から、今回私がいただいたのはこちらです↓

カマタマーレ讃岐(Pikaraスタジアム)の「カマコロ」
香川県産のじゃがいもを使ったコロッケです。

中にお肉が入っており、ジャガイモとの二重構造になっています。とっても美味しかったです(^p^)

年1回のフジゼロックススーパーカップは、サッカーの試合そのものだけでなく、試合前、ハーフタイム、試合後も楽しめるイベントでした!

このブログを読んで興味を持った方は、ぜひ来年スタジアムに行ってみてはいかがでしょうか⚽




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です