ロシアワールドカップ日本代表の日程と現地の気候

Здравствуйте! ☺ (こんにちは!)

Это Спорт Марио (スポーツマリオです)

Как вы себя чувствуете?(ご機嫌いかがですか?)

今年はなんといってもワールドカップ。4年に1度の祭典です。今から楽しみでしょうがありません。今大会はロシアで開かれるということで、冒頭ロシア語で挨拶をしました。あまり馴染みがないので読むのも難しいですね。

CSKAモスクワ在籍時の本田圭佑選手のネームマーキングも「これで『ホンダ』と読むのか!」と驚いた記憶があります。

NHKのロシア語番組で勉強し、いつでも現地参戦できるよう準備したいと密かに画策しています。

ロシアは過ごしやすい!?

今年の関東では例年以上に雪が降っております。

氷点下マイナス3度の日もあり、本当に寒くて体が動きませんが、
冬のロシアは大体、最高気温1度・最低気温マイナス18度だそうです・・・Σ(・□・;)

ちなみに大会時のロシアの気温は、10度から20度くらいになりそうです。

数字だけを見ると日本より過ごしやすそうと思ってしまいますが、最低・最高の差が激しいとのことで、ちょっと調べてみました。

▼モスクワ
平均最高気温:22.0度
平均最低気温:12.1度
<会場名>
ルジニキ・スタジアム
スパルタク・スタジアム

▼サンクトペテルブルク
平均最高気温:20.1度
平均最低気温:11.4度
<会場名>
サンクトペテルブルク・スタジアム
カリーニングラード・スタジアム

▼ニズニ・ノヴゴロド
平均最高気温:21.8度
平均最低気温:12度
<会場名>
ニジニ・ノヴゴロド・スタジアム
カザン・アリーナ
サマーラ・アリーナ
モルドヴィア・アリーナ

▼ロストフ・ナ・ドヌ
平均最高気温:26.9度
平均最低気温:15.7度
<会場名>
ロストフ・アリーナ
フィシュト・スタジアム
ヴォルゴグラード・アリーナ

▼エカテリンブルク
平均最高気温:22.0度
平均最低気温:10.9度
<会場名>
エカテリンブルク・アリーナ

我らが日本代表のキャンプ地はカザンというところです。全会場の中心地にあることが決め手になったようですね。現地ロシアに行かれる方は服装・体調管理、安全対策などには十分お気を付けください。

ちなみにロシアの治安など海外渡航情報は外務省のHPにて公開されてますので一度必ず確認しておくことをお勧めいたします。現在の渡航情報は「レベル1」”十分注意してください”となっております😲!

さて長くなりましたが、ワールドカップまでの日本代表の日程をおさらいしたいと思います。

ワールドカップまでの日本代表の日程

・3月23日(金) 国際親善試合(対マリ)

・3月27日(火) キリンチャレンジカップ2018 in EUROPE(対ウクライナ)

・5月30日(水) キリンチャレンジカップ2018(対戦相手未定)

・6月8日(金) 国際親善試合(対スイス)

・6月12日(火) 国際親善試合(対パラグアイ)

5月の中旬くらいまでに本大会メンバー発表があると思われますので、30日は壮行会を兼ねた試合になります。

ワールドカップ本大会の日程

肝心のワールドカップ本大会は、6月14日(木)に開幕します。

日本代表の試合日程といいますと、

・6月19日(火) グループリーグ第1戦(対コロンビア、モルドヴィア・アリーナ)

・6月25日(月) グループリーグ第2戦(対セネガル、エカテリンブルク・アリーナ)

・6月28日(木) グループリーグ第3戦(対ポーランド、ヴォルゴグラード・アリーナ)

・7月2日(月)/3日(火) 決勝トーナメント1回戦

・7月6日(金)/7日(土) 準々決勝

・7月10日(火)/11日(水) 準決勝

・7月15日(日) 決勝

6月で大会から姿を消すことにならないよう応援するのみです。
サッカー日本代表新ユニフォームはこちら

Давайте встретимся снова.(それではまた次回!)⚽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です