ハリルホジッチ監督解任で「マイアミの奇跡」の西野新監督誕生!メンバー発表は!?

日本代表ユニフォーム2018アウェイ




こんにちは!Web担当Kです⚽

新年度が始まってそろそろ1か月が経とうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?個人的な話ですが、私は準備不足が原因で大きなチャンスを逃してしまいました。いつどこで自分のところにボールが転がってくるか分からないものです。それを活かすのも日頃の準備が大切だということを身を持って感じた4月でした。

さてワールドカップ開幕まで2か月を切りました。「備えあれば憂いなし」とまではいかないかも知れませんが、「知っていて損はなし」ということで、改めて日本代表のワールドカップまでの日程をご紹介します♪

と、その前にこの件に触れないわけにはいきません。

ハリルホジッチ監督電撃解任!後任は西野氏!!

衝撃のニュースでした😲
4月9日(月)、日本サッカー協会はヴァイッド・ハリルホジッチ監督との契約解除を発表しました。新たに監督の座に就いたのは、技術委員長を務めていた西野朗氏。

西野監督といえば、ガンバ大阪など複数のJリーグチームの指揮経験がありますが、残した功績で忘れてはならないのがオリンピック代表監督時代の「マイアミの奇跡」です。

マイアミの奇跡とは・・・

今も語り継がれるジャイアントキリング「マイアミの奇跡」。1996年アトランタオリンピックのグループリーグ初戦で、日本代表が優勝候補ブラジル代表を1対0で倒した試合です。

日本は後半27分に、MF伊東輝悦選手(現アスルクラロ沼津)のゴールで先制すると、その後のブラジルの猛攻を耐え見事完封。放ったシュート数は、ブラジルが28本に対し日本が僅か4本と一方的な展開でしたが、GK川口能活選手(現SC相模原)のファインセーブもあり、大番狂わせとなりました。

日本のゴールシーンは、事前のスカウティングでブラジルDF陣の連係が良くない点を分析した結果といわれています。西野新監督は技術委員長を務めていたとはいえ、監督に就任してから本番まで時間がない中ですが、チーム一丸となって戦える集団にして欲しいところです。

ところでハリルホジッチ氏にとっては、ワールドカップ直前の解任は2度目とのこと。1度目はコートジボワール代表監督時代の2010年南アフリカ大会開幕の4か月前に、直前のアフリカ選手権の結果が思わしくなかったため職を解かれてしまいました。今回はまさかの2か月前ということで、本人の落胆ぶりは想像に難くないです・・・。近々記者会見を開くようですが、どのようななことを伝えるのか気になります👂

少しネガティブな雰囲気が漂っていた日本代表ですが、監督が代わったことで新たな盛り上がりを見せています。それが選手選考です。

気になるW杯メンバー発表日は?

5月30日(水)、日産スタジアムにてアフリカの強国ガーナ代表と「キリンチャレンジカップ2018」を戦うのですが、この試合がワールドカップメンバー発表前最後の一戦となりため、最終テストを兼ねた壮行試合になりそうです。ハリルホジッチ氏時代に呼ばていなかった選手の招集があるのではと注目されています。例えばレスター所属の岡崎慎司選手などもその一人ですね。

日本代表ユニフォーム9番岡崎選手
アディダス:サッカー日本代表 2018 ホーム レプリカユニフォーム 半袖 背番号9 岡崎

そして翌日31日(木)には、いよいよワールドカップ本戦のメンバー発表となります。前回大会の大久保嘉人選手(現川崎フロンターレ)のようなサプライズ招集はあるのか!?
準備期間が少ない中、西野JAPANはどのような顔ぶれとなるのか気になるところですね☺

■5月30日(水) キリンチャレンジカップ2018 (対ガーナ)/日産スタジアム
■5月31日(木) ワールドカップ本戦メンバー23名発表

その後は、6月8日(金)にスイス代表と、6月12日(火)にパラグアイ代表と親善試合をそれぞれ行い、いよいよ6月19日(火)にワールドカップ初戦となるコロンビア戦を迎えます!
開幕が近づくにつれ、もっと国内も盛り上がってくることでしょう📣




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です