【初心者必見!】これから始めるフットサル




こんにちは!

 

下北沢サッカーマリオ

現役フットサラーの小寺です!

 

4歳のころにサッカーを始め高校卒業までの14年間サッカーをプレーしてきました。

大学入学とともに友人に誘われフットサルを始め、

現在は東京都フットサルリーグに所属している

BANFF TOKYOというチームでプレーさせていただいています!

 

大学時代に出会ったフットサルの魅力をみなさまへお伝えしていきたいと思います!

 

【フットサルを始めよう】

 

「フットサルをやってみたい!」

 

だけど、、、

 

「フットサルって何を用意すればいいの?」

「フットサルシューズが欲しいけど、どれがフットサルシューズ?」

「やってみたいけどサッカーもやったことがないから不安、、、」

 

そんな方にこの記事を読んでいただきたいと思います!

 

誰でも楽しくフットサルをプレーしてもらえるように

説明させていただきます!

 

【フットサルとは】

 

フットサルはサッカーとは何が違うの?

そう思われる方も多いと思います。

 

フットサルには「4秒ルール」や「バックパスルール」など

サッカーには無い特殊なルールがいくつかありますが

詳しいルールについては後日説明させていただきます。

 

今回は

サッカーとフットサルの違いについて簡単に説明いたします!

 

 

まずは人数とコートの広さです!

サッカーは11人対11人ですがフットサルは5人対5人で、

コートの大きさもフットサルコートはサッカーコートの半分以下となっています。

 

フットサルではサッカーに比べコートも小さく、人数も少ないので

ボールに触れる回数が増えると思います!

 

次にボールです!

フットサルボールはサッカーボールよりも一回り小さいサイズで

重さがあり跳ねにくいボールになっています。

 

 

遠くに蹴るのは慣れるまで難しいですが

跳ねにくいのでパスやトラップはしやすいと思います!

 

サッカーに比べ少人数で出来ることや

色々なところにフットサル施設があるので

誰でも気軽に出来るのがフットサルの良さの一つです!

 

次はフットサルに必要なアイテムを紹介していきます!

 

【フットサルシューズ】

まず必要になるのがフットサルシューズです。

 

フットサルシューズを購入する際に気を付けなければならないのが、

体育館や屋内フットサルコートなど屋内でプレーするのか

人工芝のフットサルコートや土など屋外でプレーするのかです!

 

それによって使用できるシューズの種類が変わってきます!

 

 

こちら2つとも同じシリーズのシューズですが

左側が屋内用、右側が屋外用となっています。

 

屋内用と屋外用で変わるのが

アウトソールと呼ばれる靴底部分になります。

 

体育館や屋内フットサルコート場合は

靴底の形が平らで、色が飴色か白色の屋内用の

インドアシューズのみ使用可能の場所が多いです。

※コートや大会ごとに使用可能シューズの規定が変わることがあります。

 

人工芝や土でプレーする場合は

インドアシューズもお使いすることは出来ますが、滑りやすくなってしまうため

靴底に小さなボツボツがある屋外用の

ターフシューズ(トレーニングシューズ)がオススメになります!

 

メーカーや種類によって履き心地やサイズ感が変わってきますので

どのシューズがいいのかわからない方はスタッフまでお声掛けください!

お客様の足形に合ったシューズをご案内させていただきます!

 

【フットサルウェア】

次に必要になるのがフットサルウェアです!

 

基本的にはこれを着なくてはいけないという決まりはありません!

 

プラクティスシャツ、Tシャツ、ハーフパンツ、ソックス、ジャージ、ピステなど

運動が出来る格好であれば大丈夫です!

 

しかし他のスポーツと同じで

綿の生地のTシャツなどでは汗をかいたとき乾きにくいので

ポリエステルの生地のプラクティスシャツなどがオススメになります!

今後オススメのブランドやウェアもご紹介していきます!

 

【その他のアイテム】

 

シューズとウェアのほかに

あると良い物のご紹介です!

 

まずはすね当てです!

 

 

こちらはシンガードやレガースともいわれるもので

ケガをしたく無い方は用意した方が良いです。

サッカー同様、大会に出る場合は必須になります。

 

次にタオルです!

 

 

フットサルコートの多くはシャワールームを完備していますので

タオルを持って行けばプレー中はもちろん、

終わった後もシャワーを浴びて気持ちよく帰ることが出来ます!

 

最後はボールです!

 

 

フットサルコートによっては貸出をしてくれるところも多いですが

1コート何個までと貸出個数が決まっている場合も多いです。

もし空いている時間もボールを触りたいという方は持っていくと良いです!

 

以上でフットサルに必要なアイテムが揃いました!

 

次回は

フットサルへの参加方法

についてご説明させていただきます!

 

The following two tabs change content below.

スタッフ小寺

現役フットサラーの小寺です。 サッカーとフットサルそれぞれの魅力をお伝えしていきます!!

最新記事 by スタッフ小寺 (全て見る)






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

現役フットサラーの小寺です。 サッカーとフットサルそれぞれの魅力をお伝えしていきます!!