勝つためにはチームに変化が必要!?注目のワールドカップ日本代表23名発表!

日本代表メンバー発表




こんにちは。Web担当Kです。

昨日の記者会見。何を話すのかと思いきや、今シーズン限りでの退任を表明しました。契約が2020年まで残っていましたが、「チームに変化が必要」と感じ辞任するようです。

こちらはUEFAチャンピオンズリーグで前人未到の3連覇を果たしたばかりのレアル・マドリード、ジネディーヌ・ジダン監督の話です。2016年1月にラファエル・ベニテス氏の後を継ぐと、主要9タイトルを獲得するなど選手時代同様に監督としても結果を残しました。来シーズンは他クラブで指揮を執る予定はないようですが、今後の動向に注目ですね(^_^)

サッカージャンキー:FRENCH FOOT プルパーカー
サッカージャンキー:FRENCH FOOT プルパーカー

さてもう1つの記者会見。こちらではワールドカップ本戦に臨む日本代表メンバーを発表しました。

日本代表23名

GK

川島 永嗣 (FCメス/フランス)
東口 順昭 (ガンバ大阪)
中村 航輔 (柏レイソル)

FP

長友 佑都 (ガラタサライSK/トルコ)
槙野 智章 (浦和レッズ)
吉田 麻也 (サウサンプトン/イングランド)
酒井 宏樹 (オリンピック・マルセイユ/フランス)
酒井 高徳 (ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子 源 (鹿島アントラーズ)
遠藤 航 (浦和レッズ)
植田 直通 (鹿島アントラーズ)
長谷部 誠 (アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
本田 圭佑 (CFパチューカ/メキシコ)
乾 貴士 (SDエイバル/スペイン)
香川 真司 (ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
山口 蛍 (セレッソ大阪
原口 元気 (フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
宇佐美 貴史 (フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
柴崎 岳 (ヘタフェCF/スペイン)
大島 僚太 (川崎フロンターレ
岡崎 慎司 (レスター・シティー/イングランド)
大迫 勇也 (ベルダー・ブレーメン/ドイツ)
武藤 嘉紀 (1.FSVマインツ05/ドイツ)

GKとFPに大きく分かれていますが、DF・MF・FWなどの表記はなく、良い意味で捉えるとフォーメーションに縛られないと考えることが出来ます。細かくポジションごとに発表していたハリルホジッチ氏とは異なりますね。

メンバー選考に関していえば、今回に限らずとも賛否両論はありましたが、良くも悪くもサプライズがなく、少し淀んだ空気が日本代表周りに流れているのが残念なところです。ワールドカップアジア最終予選で活躍した井手口陽介選手と浅野拓磨選手の落選も寂しいところではありますが、所属クラブで出番に恵まれず「現時点でのトップパフォーマンスではなかった」と西野監督は判断したようですね。他にもコンディションが気になる選手が選ばれていますが、基本的には選手選考は監督の特権ですので、選出が終わった今、このメンバーで本番をどのように戦うのか楽しみに待ちたいと思います。

日本代表のスケジュールですが、日本時間6月2日に直前合宿地のオーストリアに出発します。その後、9日午前2時からスイス代表と、12日22時からパラグアイ代表とそれぞれ親善試合を行います。どことなく日本国内は8年前の南アフリカワールドカップと似たような雰囲気がありますので、当時ゴールキーパーやキャプテンを変更したように、今回のチームでもフォーメーション以外で何か変化があると面白いですね♪

ワールドカップ初戦(対コロンビア)は19日21時キックオフです!!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です