食事を減らしてもなかなか痩せない、なぜ?

毎日暑い日が続き、そろそろ夏バテ気味になっている方もいるのではないでしょうか?暑さのせいで水分補給ばかりしていて、全然食欲がわかないそんな声もよく聞きます。もちろん夏に照準を合わせてダイエットをしているから、食事を減らしている方や、カロリーコントロールをしている方も多いのではないのでしょうか?しかし、食事を減らしているのになかなか体重が落ちないとか、逆に体重が増えてしまうという相談も多くあります。そこで、今回は「食事を減らしても、なかなか痩せないのはなぜ?」という方に、食事を減らす際の注意点や、なぜ体重が落ちにくくなるのかをお話ししましょう。

■食事を減らせば痩せる?

「今日からダイエットをしよう」と思う方のほとんどが、まず食事制限を考えます。食べる物を減らして体重を落とすのは決して間違ってはいません。しかし、ただ食事を減らせば良いという訳でもありません。どの栄養素を減らしてしまったかで結果に大きな違いが出てきます。例えば、カロリーが低くてダイエットに最適だからといって、コンニャクやサラダを中心とした食生活に切り替えたり、今流行りの糖質制限ダイエットを続けているのに、なかなか思うような結果が出ないのはなぜでしょう?もちろん、今までより食べる量が減っているため、初めのうちは体重も落ちてくるとは思いますが、それも徐々に停滞しそのうち変化が出なくなってきます。では、カロリーを気にするあまり、むやみに食事を減らしたり過度な糖質制限をする事によってどんな弊害が起こってくるのでしょう?

■手っ取り早く痩せるための過度な糖質制限

高カロリーの食事やお菓子はもちろんダイエットの敵ではありますが、カロリーを気にするあまり、1日1食にするとか、サラダだけにするなどむやみなカロリー制限をするとカラダにどんな変化が出てくるのでしょうか?

人間には基礎代謝というものがあります、基礎代謝とは1日ただジッと寝ているだけでも消費していくエネルギーの量です。つまりどんな事があっても1日のうち基礎代謝分のカロリーは摂取しなくてはいけません。通常はこの「基礎代謝」に、生活や仕事、運動などで動いて消費する「生活活動代謝」と、食事をした時の消化、吸収などで消費する「食事誘導性体熱生産」を足したものが1日に消費する総カロリーになります。
ダイエットは、この1日に消費した総カロリーより食事などで摂取するカロリーが超えないようにしなくてはいけません。ダイエットは基本的に「消費カロリー」>「摂取カロリー」でなくては成立しません。

しかし、むやみにエネルギーとなる糖質などの栄養素をカットしてしまうと、身体はカロリー不足になり車でいうガス欠状態になってしまいます。この状態で運動などすれば身体は動くためにカロリーを必要としているのに、必要量の糖質(カロリー)が入ってこないため、本来ならエネルギーとしては最終手段として使う筋肉を分解しエネルギーを作り出します。つまり、極端な糖質制限は筋肉を減らしてしまう事になるのです。さらに、怖いのはそれだけではありません。身体の中で一番カロリーを消費してくれるのは筋肉です。その筋肉が分解され減ってしまうという事は基礎代謝が落ちてしまうという事です。結果、何もしなくてもエネルギーを消費してくれるはずの基礎代謝が落ちてくるのですから、当然1日に消費するエネルギーが減るわけです。これが、ダイエットをしているのに逆に太りやすい体質につながるということになるのです。

■たんぱく質補給の重要性

筋肉の材料となる栄養素はたんぱく質です。そのたんぱく質を食事制限でカットするとどうなるでしょう?たんぱく質不足=筋肉の材料不足なので筋肉は痩せ細ってきます。筋肉が痩せ細れば先程同様に基礎代謝が落ちてくるので、結果として太りやすい体質になります。

食事制限の基本は「高たんぱく、低炭水化物、低脂肪」つまり、たんぱく質は減らしてはいけない栄養素になります。むしろ、ダイエット中の食事は通常時の食事よりしっかりたんぱく質を摂ることを心掛けなくてはいけません。たんぱく質は筋肉以外にも、肌や髪の毛、爪、血液など様々なところで必要とされている栄養素です。たんぱく質をしっかり摂らなければ筋肉はおろか、肌はボロボロ、髪はパサパサ、おまけに貧血気味など全てにおいて健康的ではなくなります。

ダイエットに食事制限はつきものですが、手っ取り早くカロリーを減らすのではなく、「たんぱく質」「炭水化物」「脂質」のバランスを心掛けながらカロリーを減らすことが第一なのです。特にたんぱく質の補給はしっかり行い、炭水化物や脂質は摂らないのではなく控えめにする事が重要なのです。
たとえ体重が落ちても、脂肪が減っているなら成功ともいえますが、筋肉が落ちてしまい体重が減ってしまっているのであれば、それは間違ったダイエットであり、リバウンドをしてしまう可能性も高いダイエットといえるでしょう。

スポーツコンビニはサプリメント・プロテインに強いプロスタッフがいます!!
プロテイン選びなどでお困りのことがあれば
コメント欄もしくはメールにてお気軽にご質問ください。
もちろんご来店もお待ちしております。

The following two tabs change content below.
臼井

臼井

スポーツ専門学校在籍中に、㈱ゴールドウィン・スポーツサポートのクロストレーナー養成機関に参加しその後入社。スポーツクラブやスポーツ施設、ホテルなどでトレーニング、エアロビクス、アクアエクササイズ、スイミングの指導を行い、現在はフィットネスアドバイザーとしてトレーニングやエクササイズ、栄養学、サービスなどの指導、教育を行う。 ■フィットネストレーナー ■JNF公認サプリメントアドバイザー ■米国ISNF公認サプリメントアドバイザー ■(社)全日本ノルディックウォーク連盟  ノルディックウォーク公認指導員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

臼井

スポーツ専門学校在籍中に、㈱ゴールドウィン・スポーツサポートのクロストレーナー養成機関に参加しその後入社。スポーツクラブやスポーツ施設、ホテルなどでトレーニング、エアロビクス、アクアエクササイズ、スイミングの指導を行い、現在はフィットネスアドバイザーとしてトレーニングやエクササイズ、栄養学、サービスなどの指導、教育を行う。 ■フィットネストレーナー ■JNF公認サプリメントアドバイザー ■米国ISNF公認サプリメントアドバイザー ■(社)全日本ノルディックウォーク連盟  ノルディックウォーク公認指導員