トレーニングや運動後の糖質補給のすすめ

あなたはトレーニング(運動)後に何を飲みますか?水分補給の為に水やスポーツドリンクとか、筋トレフリークの方ならもちろんプロテインは欠かせませんよね?他にもリカバリーの定番サプリメントとしてグルタミンなんて方もいるんじゃないでしょうか?確かに、水分補給やプロテイン補給も必要ですが、何か一番大切な物を忘れてはいませんか?

それは、糖質(炭水化物)の補給です。運動の後の糖質補給ってあまり健康的ではないイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?これが、ダイエットをしている方ならなおさら避けたいと思でしょうし、最近は糖質制限ダイエットが流行っているおかげで糖質は悪者扱いのイメージすらあります。しかし、いいこともたくさんありますし、逆に飲まないと損することもいっぱいあるといっても過言ではありません。

という事で、今回はトレーニング(運動)後の糖質補給についてお話しします。プロテインの効果を最大限に引き出したい方も必見です!!ぜひ最後までごお付き合いください。

■運動後の糖質補給のメリット

トレーニング(運動)後の栄養補給としてプロテインを飲むという行為はひと昔前に比べてかなり浸透してきていますが、はたして運動後にプロテインを飲むだけで本当に良いのでしょうか?私は以前より運動後の栄養補給にはプロテインと糖質(炭水化物)の補給を推奨してきました。それはプロテインだけを単体で飲むより、プロテイン+糖質の方がより筋肉の合成に良いという事を、多くの研究者や著名人により教えられていたからです。ところが、最近の研究発表には運動後の糖質補給は筋合成に差ほど関わらないというという説もあるようです。しかしながら、やはり別の観点からからみても糖質補給をした方が色々な面でメリットが多いように思えます。

では、運動後の糖質補給にはどんなメリットがあると言われているのでしょうか?

●グリコーゲンとは?

食事などで摂取した糖は、肝臓や筋肉に「グリコーゲン」という形で一時的に保存されています。グリコーゲンは即効性のあるエネルギー源のため、必要があれば保存されている筋肉や肝臓からどんどん分解され、素早くエネルギーとなって利用されます。但し、体内に貯蔵できるエネルギー源としては、脂肪と違い少ないためすぐに使い切って枯渇してしまうという欠点もあります。

●枯渇したグリコーゲンの充填

カラダは運動時に筋肉や肝臓に貯蔵してある「グリコーゲン」をエネルギーとして利用します。そのためトレーニング(運動)中は徐々に筋肉中のグリコーゲンが消費され、運動後は枯渇した状態になっています。この枯渇状態をそのまま放置しておくと疲労回復が遅くなり、翌日の練習や試合のパフォーマンスにも大きな影響が出ます。特に運動直後は通常時に比べ糖質の取り込みも早いので、運動後のゴールデンタイムにはしっかりと補給したいですね。

また、筋肉中のグリコーゲンが減ってくると、代わりのエネルギー源として筋肉を分解しエネルギーを生産しようとするので、現状の筋肉を守るためにも早急の糖質補給を行うことが望ましいのです。さらに、筋肉内にグリコーゲンが充分にチャージされていてこそ筋肉合成もよりスムーズに行われると言えます。つまり、運動後にきちんと糖質補給を行えば、使ってしまったグリコーゲンは素早く補充され、疲労回復や無駄な筋分解を軽減出来ることが、理想のカラダづくりに繋がるといえるでしょう。

●筋肉合成と分解制御

糖質を補給することにより、インスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンは筋肉の成長に大きく関わっていると言われてきました。ただ、最近の研究でインスリンとたんぱく質の合成を促すことは直接大きな関係がないという研究結果もあり、確かな真実は迷走しているようです。しかしながら、運動直後のインスリンの分泌はアミノ酸の取り込みや筋肉の合成、筋肉の分解制御に無関係という訳ではありません。たとえ、筋肉の合成に大きく関わっていないとしても、先ほどお話ししたように糖質補給でグリコーゲン不足による筋肉の分解を防ぐことが出来るのなら、私は飲まないよりも飲んだ方が多くのメリットがあると思います。せっかくトレーニングをして育ててきた筋肉が分解され、細く小さくなってしまうのならやはり運動後の糖質補給をおすすめします。

因みに、トレーニング(運動)後に素早く手間なく糖質を補給したいニーズのある方には
この3つのプロテインをおすすめします。

1.ハレオ:ハイパーリロード オレンジレモン風味 1.5kg

2.ザバス リカバリープロテイン

3.ファインラボ ヴィターゴ

さらに因みにですが、写真の男性はスポーツコンビニ店で働いている現役プロボクサー粟田祐之(アワタユウジ)選手

粟田君はハレオのハイパーリロードを愛飲しているそうです。また因みにですが、9月13日に試合があるそうです。気になる方はぜひ足を運んでみてください♪

スポーツコンビニはサプリメント・プロテインに強いプロスタッフがいます!!
プロテイン選びなどでお困りのことがあれば
コメント欄もしくはメールにてお気軽にご質問ください。
もちろんご来店もお待ちしております。

The following two tabs change content below.
臼井

臼井

スポーツ専門学校在籍中に、㈱ゴールドウィン・スポーツサポートのクロストレーナー養成機関に参加しその後入社。スポーツクラブやスポーツ施設、ホテルなどでトレーニング、エアロビクス、アクアエクササイズ、スイミングの指導を行い、現在はフィットネスアドバイザーとしてトレーニングやエクササイズ、栄養学、サービスなどの指導、教育を行う。 ■フィットネストレーナー ■JNF公認サプリメントアドバイザー ■米国ISNF公認サプリメントアドバイザー ■(社)全日本ノルディックウォーク連盟  ノルディックウォーク公認指導員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

臼井

スポーツ専門学校在籍中に、㈱ゴールドウィン・スポーツサポートのクロストレーナー養成機関に参加しその後入社。スポーツクラブやスポーツ施設、ホテルなどでトレーニング、エアロビクス、アクアエクササイズ、スイミングの指導を行い、現在はフィットネスアドバイザーとしてトレーニングやエクササイズ、栄養学、サービスなどの指導、教育を行う。 ■フィットネストレーナー ■JNF公認サプリメントアドバイザー ■米国ISNF公認サプリメントアドバイザー ■(社)全日本ノルディックウォーク連盟  ノルディックウォーク公認指導員